大宮2

2016は5位というクラブ史上最高の成績でフィニッシュしたしACL出場やタイトル奪取の可能性も感じられたシーズンだった。

2016の成績を踏まえても2017は更に上の成績目指すことを目標なんだろうけど、個人的に来年の目標は【絶対残留】。

 

2016は5位だったけど、現状は10位。

来年リーグで対戦することのない名古屋湘南福岡との対戦成績を除いた勝ち点は下のとうり

5位大宮 56→38 10位

6位広島 55→41

7位神戸 55→39

8位柏     54→42

9位東京 52→42

10位横浜51→43

 

昇格組の清水セレッソはJ1でもやるだろうし、札幌も補強の感じからしても勝ち点そこそこ積み上げそう。昇格組3チーム揃って残留も十分ありえそう。

新潟甲府なんかも残留争いには強い。

さらに2016は13位磐田14位甲府15位新潟に1勝もしてないし。

2017の残留争いは顔ぶれからみても上と下が詰まった稀にみる大激戦になると予想。

 

実質10位の大宮としては、タイトル奪取とかACL出場とかいう大きな目標よりも、まずは【残留】という最低限のノルマを達成するのが大目標としてもいいだろう。

 

でも天皇杯のときのやってた縦に速いサッカー好きだから、今年早いうちに残留確定させた上でさらにタイトル奪取しちゃったりしたら最高なんだけどね。