大宮4

2017シーズンもあと3試合で終わりだけど…残留圏と勝ち点4差の17位と残留が苦しい立場。

まぁでも希望がないわけではないんだけど。

31試合中のうち16試合(3分13負)で複数失点してるから守備のテコ入れしないことには無理だろう。

 

まず選手監督のコメントで失点に目をつぶってある程度攻撃できた面だけのコメントばかりなのが気になる。

どう考えても守備のテコ入れが最優先なのに、攻撃的にポゼッションしながらゲームを進めたかった監督も、なかなか点が取れなくて勝ちにもつなげられないとみると、縦に早いサッカーにシフトチェンジするとかね。

点が取れないなら守備型にして勝ち点1を拾っていくという戦い方も絶対に必要なのに、点が取れないから攻撃の形をいじってみるとかね。本末転倒。

 

ホームでの柏戦で、自陣の低い位置でマテウスにボール受けて絶好のカウンターの場面で、誰ひとり走ってないんだわ。マテウスが結局相手のライン際まで運んだんだけど、誰ひとり上がってこれないんだわ。自陣のエリア近くでボール受けた選手がドリブルしてるスピードに誰ひとり追いつけないとか衝撃的だったわ。チームとしての動きが全然バラバラで、ちょっとあれで連動した縦に早い攻撃するとか今さら無理あるわ。絶望的にチームとして攻守の切り替えが遅すぎる。守備で失点しなかったらホッとして気が抜けるのか、足が止まって攻撃の態勢に入れてないから、全くチームにも躍動感なんかなくて重苦しい。

今から縦に早い攻撃に切り替えるとか、そんな付け焼き刃的な策が通用するほど残留争いは甘くないよ。そもそもそんなサッカーをこの監督やるつもりじゃなかったでしょうに。

 

現実的に残留するには、縦ポンの放り込みしかないと思うわ。442なら両SHにも守備力高い選手置いて前からの守備で高い位置からのショートカウンターとかもあるんだろうが、

開幕前の日記にも書いたけど、攻撃的な前の人数が飽和状態で後ろの人数が足りないからここに後ろから選手入れて守備力強化てのは難しいだろう。攻守のバランス取れた選手てのもなかなかいない。

やっぱり現実的にはドン引きで人数かけて守って奪ったら縦ポンでこぼれ拾えたらミドル狙うなり相手のミスにつけこんで、なんとか1点取るっていうパターンしかない感じが…

ボールを持たせられてのミスからの失点ていうのが多すぎるから、このパターンは避けたい。

チーム全体がボールを持ってればこっちの攻撃の番。みたいに思いこんでるフシが見てて感じられるわ。ボールを奪われたらそこで一転してピンチになるんだというリスクマネジメントが感じられないんだよね。

だから攻守の切り替え時に相手のスピードについていけず後手を踏んで攻撃も形にならないし、守備もピンチに陥ってしまうんだろう。極論言えばボールを持ったら相手ゴールに向かって蹴りだしてボール失っても相手にすんなり攻撃に移らせないくらいでやっていいと思う。

今の大宮が勝てないのはチームとしてのメンタル的な問題が大きいとおもう。よく「チーム一丸になって戦う」みたいなコメント出るけどね。あのチームとして攻守の切り替えのスピードが上がらないのは、選手が同じ方向向いて戦えてないからだろうし、そういう内面的な問題を今から改善する時間はないだろう。

 

もう攻撃の練習にかける時間はない。点取れないなら点を与えないと割りきって守備の練習で選手の意思の統一をはかるべき。

 

攻撃の回数は少なくとも相手を0に抑えてれば絶対にチャンスは来るという強い気持ちでピッチにたってもらいたい。

いつかの東京戦でゴールキックから1本のパスからゴール決めて勝ったように、絶対に相手を0に抑えて耐えてればチャンスはくる。

 

残り3試合で失点0なら他力本願だけど残留できるような気がするんだよね。